40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

Anker PoweCore20100 Nintendo Switch Editionを買った

Anker PoweCore20100 Nintendo Switch Editionを買いました。

 

いわゆるモバイルバッテリーです。

20100mAhという容量でUSB PD(パワーデリバリー)に対応しています。

任天堂のライセンス製品で、Nintendo Switchの充電にもお勧めです。

 

USBのパワーデリバリーというのは、簡単に言えば充電用の規格です。電力をやり取りするルールを決めて、出力側(アダプタやモバイルバッテリー)と入力側(充電したいバッテリー)で効率よく、早く充電しようというものです。USB端子の形状はType-Cという形式です。

 

20100mAhがどれくらいの容量かというと、Nintendo Switchを約2.5回、MacBookを約1.3回充電できる容量です。最大出力は24Wです。それでいて、重さは360gと軽いです。

 

ちなみに、ひと昔前のモバイルバッテリーの出力はUSB端子の形状はType-Aと呼ばれるのものが主流でした。一世を風靡したeneloopのモバイルバッテリーは容量が5000mAhで、充電するのに7時間、使用できるのは5Wの出力で2時間というものでした。この形式でも早く充電できるように各社がいろんな規格を乱立させていました。その規格に対応していなければ恩恵を受けられませんでした。

 

USB PDに対応していれば、共通規格なので安心です。最近のノートパソコンはUSB Type-Cで充電できるものが増えてきているので、外出先で電源が見つからない場合でも充電することが可能となります。

 

Ankerは中国の会社ですが、元Googleの社員が立ち上げた会社です。モバイルバッテリーの分野ではかなりの人気ブランドとなっています。もしモバイルバッテリーをご検討の方はAnkerをお薦めします。