40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

消費税簡易課税制度選択届出書を出した。

消費税簡易課税制度選択届出書を出しました。

 

どういう届け出かというと、預かった消費税をどんぶり勘定で納税するという制度です。

 

本来預かった消費税は、支払った消費税と相殺した金額を納めます。正直、私のような小さい会社にとっては、その計算と手間は負担となります。とは言え、会計ソフトでチャチャっと出て来るんですけど・・・。

 

そこで、この消費税簡易課税制度選択届出書の出番です。

業種によりますが、預かった消費税をみなしで納税できる制度です。私はIT業界ですので、第五種事業(サービス業等)に該当し、預かった消費税の50%を納税すればOKです。

 

なのですが、それには事前に届け出をする必要があります。しかも会計年度が始まる前に。弊社は12月末決算ですので、12月までに届け出をする必要がありました。これで来期は簡易課税制度が適用されます。

 

たくさん稼いで、きちんと納税しましょう。