40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

テレビが壊れた

うちのテレビはPanasonicのVIERA

しかもプラズマという今となっては化石みたいなヤツ

 

2006年に購入した2005年製モデルなんだけど

今朝複数の横線が入ってるのに気がついた

 

あー寿命が来たか

と思ったけど

さっきまでテレビ観てたのに違和感なかった

 

そういえば私が観てたの録画した奴だった

まさかと思ってHDDレコーダーに切り替えてみる

横線は入らない!

 

どうやらいろいろ試してみると

地デジチューナーの時に横線が入る

地デジチューナーに問題があるっぽい

 

2系統あるはずだから

サブの方に切り替えられないかと思ったけど

全画面だと常に同じ側のチューナーを使うっぽい

 

2画面表示だとサブ側のチューナーは問題なし

こっちに切り替えられればいいのに

そんな機能はないらしい

 

さてどうするか

買い換えるとなるとテレビ台も考えないといけない

これがなかなか難しい

 

コーナー置きで移動可能な適当な奴を探さなきゃ