40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

知らない間にApple Developerのメンバー追加の方法が変わっていた

いつの間にやらDeveloper Programのメンバー追加が

App Store Connectに統一されてました

 

お客さんのチームに招待してもらう過程で知りました

さらに厄介なことが・・・

 

開発用アカウントのメールアドレスに

+xxxx的なものをつけているんですが

+xxxx的なメールアドレスは弾かれました!

 

仕方がないので普段使うApple IDを登録してもらうことに・・・

 

無事チームに招待してもらえて

さて開発用の証明書とかデバイスの追加とかやろうと思ったものの

Certificates, Identifiers & Profiles の項目が見当たりません

 

Xcodeでアカウント追加しても

開発チーム出てこないし・・・

あれれ???

 

これはもしかして何かある?

と思ったらビンゴでした

 

Developer権限でチームに招待してもらったものの

それはいわゆるApp Store ConnectでのDeveloper権限みたいで

開発者用には別途以下の権限をつけてもらう必要がありました

 

「Certificates, Identifiers & Profiles(証明書、ID、プロファイル)へのアクセス。」

 

わかりにくいったらありゃしない

 

過去に同じ問題をクリアした先輩達のおかげで助かりました

詳しくはこちらを見るといいと思います

 

www.hnut.co.jp