40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

ARM版Mac登場の噂は本当?

japanese.engadget.com

 

難しいところではあるんですけど

モバイル向けには合理的な部分がありますよね

 

iPhoneやiPadで使っているCPUをベースにできるので

製品の性能をコントロールしやすくなります

 

過去にもPowerPCからIntelにスイッチした歴史があるので

完全に否定しきれませんよね

 

japan.cnet.com

 

仮にARMベースのCPUにスイッチした場合

ソフトウェアの対応が必要です

macOSはもちろんですがその上で動くソフトウェアも同様です

 

これはそれなりにインパクトが大きいので

ARMに切り替えるとしてもいきなり製品が出てくるんじゃなくて

開発者カンファレンスで発表して対応するための準備期間が必要になります

 

pc.watch.impress.co.jp

この記事を振り返るとPowerPCからIntelへのスイッチは

発表から製品出荷まで1年の猶予を与えています

それくらいのインパクトがあります

 

もう一つ気になるのが最大パフォーマンスです

特にデスクトップ版のMacではARMよりもIntelの方が性能の面では優位ですよね

 

となると噂レベルの域を出ないのは確かなんですが

モバイル向けでは優位性があると思いますので悩ましいですね

 

出たら出たでインパクトがありますが

どうなりますかね?