40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

賞与支払届を電子申請しようとしたら散々な目にあった

年に2回面倒くさい申請があります

それが賞与支払届の申請

 

簡単にいうとボーナス払ったら(払ってなくても)年金事務所に教えてね

って奴です

 

ボーナス払っていなくても出さないといけないのが辛いところ

その場合は総括表だけでも提出する必要があります

 

サボってると年金事務所からお手紙来て書類持って行かないといけなくなります

(経験あり)

 

電子申請ができることは知っていたんですが

めんどくさくて諦めてました

 

ところがGビズIDなるものを取れば簡単に申請できるらしいのですよ

www.nenkin.go.jp

 

まずはGビズID取りました

省略しますけど会社の登記簿とか取らないといけないのでこっちもめんどくさかった・・・

但し電子申請に比べればこれはまだ簡単な方です

 

この辺はまだ序章

本当の困難はこれからです

 

今回初めて電子申請チャレンジしたんですよ

GビズIDのサイトにログインしたらできると思うじゃないですか?

そんな勘違いはする方が悪いんですよ・・・きっと

 

まずね・・・

Windowsしか対応していないソフトをインストールしないといけません

このステップが意外とハードル高い・・・

ちょうどお仕事でWindowsの仮想環境用意してたんでそちらにインストール

 

次は・・・

データの入力をソフト上でやります

実際はCSV作るだけなんで普段使っているfreeeでできそうだと思ったんだけどできませんでした・・・orz

 

support.freee.co.jp

正確にはできるんですけど賞与出してないんで対象者がいないのが原因みたいです

 

後から気がついたのでWindows版のソフトで作りました

こっちもやっぱり金額が0だと作れなかったので適当な金額を入れて

後から出力されたCSVの金額を0に書き換えたんですけどね・・・

 

というか総括表だけの申請ってどうもできないような気がするんですよ

だって賞与出している対象者がいないとデータできないんですもん

 

とりあえずできたCSVをWindows版のソフトから電子申請

これWindows版のソフトでやる意味あるのかな?

電子申請時に法人番号とGビズIDのログインを求められて申請完了

 

0円のデータで申請したんだけどどうなるかわかんない・・・

連絡先も入力させられたからそのうち連絡とかくるのかな?

 

とにかく電子申請めんどくさかった・・・