40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、プレミアムフライデーってどうなった?

今日は5/31(金) プレミアムフライデーじゃないか! ところでプレミアムフライデーってほとんど聞かなくなったけど またやってるの? premium-friday.com しっかりやってた。 直前情報も出てたw https://premium-friday.com/wp-content/uploads/2019/05/b41e1…

メンターの報酬から考えるプログラミングスクール

社会人をターゲットにしたプログラミングスクールがたくさんあります。 体験したことはないので、評判そのものはわかりません。 但し、プログラミングスクールの良し悪しは メンター(インストラクター)の良し悪しに かかっていると私は思います。 そこでメ…

ランニングを始めた

体重が増加傾向。 ウオーキングもやってたけど、いっそのこと走り始めた。 とは言っても、ジョグレベル。 川沿いの遊歩道を橋一個分走って、橋一個分歩くのを繰り返すところから始めた。 慣れてきたので、少しずつ走る距離を長くしているとこと。 今日はトー…

味の民芸、飲み放題プランを堪能してきた

以前、飲み放題があることを書きました。 freelance-from-forties.hatenablog.com よく探してみたら、ネットにも飲み放題メニュー載ってました。 おつまみも充実してますね アサリと小松菜の酒蒸し 旬の刺身(カツオ) 手羽先情熱の赤 焼き鳥 万願寺とうがら…

住民税の特別徴収

半年に一度の住民税を、納める季節です。 本当は毎月納税納税ですが、特例を受けているので半年に一度で済みます。 社員1人しかいないので、一つの市区町村に納めるだけでいいですが 社員がたくさんいると納税先も複数になって大変そう。 電子納税とか色々方…

真夏のような運動会は辛かった

今週末は運動会だったところ多かったんじゃないですか? うちの子どもの小学校も運動会でした。 30度超える気温と照りつける日差しで子ども達も暑かったはずです。 近所の別の小学校では急遽午前中での短縮運動会を決めた学校もありました。 数年前から秋開…

スシロー居酒屋の杉玉に行ってきた

tsunashima.com ご近所にスシロー居酒屋の杉玉が出来たというので行ってきた。 オープン直後だったけど、21時過ぎっていうのもあって、すぐに入れた。 カウンターはいっぱいだったので、奥の掘りごたつ席に通してもらえた つまみは、299円と399円が主流 ドリ…

歩きタバコは立ちションレベル

きっかけはこれ 歩きタバコを通学路通勤路でするバカは死刑でいい!と思う人リツイートプリーズ! — 好きを仕事にする大人塾かさこ塾かさこ@無料冊子「自分探しガイドブック」無料配布中 (@kasakoworld) May 23, 2019 歩きタバコに関する個人的な思いを書い…

新幹線の全席禁煙

toyokeizai.net いよいよ東海道新幹線も全席禁煙になるんだ! と思ったら、すでにほぼ禁煙だった・・・。 喫煙ルームは・・・ 残るんだ! いや、そこなくしていいと思うんですけど。 本当に必要ですか? 東京ー博多間だと5時間かかるらしいので タバコ吸いた…

運動会が怖い話

headlines.yahoo.co.jp https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/starter-pistol スターターピストルの音が怖いって言う話。 うちの娘がまさにその状態。 聴覚過敏と言う症状らしいけど 特に検査はしていません。 赤ちゃんの頃は初宮参りの太鼓の音がしてて…

iPhoneでNFCタグを読み込んで決済できるようになるらしい

iPhoneでFelica(SuicaとかEdyとか)使えるのはご存知ですよね。 これは読み取り機械にかざして、読み取り機械側で処理しています。 NFCっていうFelicaに似てるようで微妙に違う方式があるんですが このリーダー機能が使えるというのはあんまり知らないですよ…

退職者は大事にした方がいいと思う。

www.itmedia.co.jp こんな光景たくさんみてきたというか どちらかというとフォローしてきた側です。 本当にいるんですよ 退職願い出した途端に敵扱いする上司。 辞めるのはだいたいボーナスもらった後になりますが 退職願いをだすタイミングによっては ボー…

男性の育児休暇

m.huffingtonpost.jp 男性の育児休暇を義務化しようという動きがあるみたい。 男性が育児休暇を取りやすくするための意識的なハードルが低くなるのはいいと思う。 私も子どもが2人いますが、育児休暇は取りませんでした。 数日の有給休暇は取ったと思います…

ダイキチきんぎょ

知り合いのお父さん達と行ってきた。 s.tabelog.com お店前にはこんな金魚がお出迎え おしゃれな二階席 本日のおすすめメニュー ツブ貝といかのウニ和え 日本酒によく合う おばんざい一通り 刺し盛り! そい 平政のカマ焼き 刺し盛りは氷が溶け始めてきて盛…

セブンイレブンで見切り販売を始めるっぽい。

www3.nhk.or.jp ポイントつける方式なのか。 ということは、nanacoかセブンペイの利用が前提。 追加されるポイントは数パーセントっぽい。 食品ロスが減るというのはいいと思います。 でも、普通に見切り販売じゃダメなのかな? biz-journal.jp とはいえ、コ…

激辛!?カップヌードル激辛味噌

こんなの見かけた。 www.nissin.com 辛いもの好きとしては食べてみるしかない。 早速コンビニでゲット。 辛さレベル5となっている模様。 このオイルが辛さの理由っぽい。 お湯入れる前。 3分経ってオイル入れた後。 食べてみた。 ・・・。 全然辛くない。 辛…

自分の睡眠サイクルに気がついた

普段21時に寝て、5時に起きる感じの生活をしています。 朝までぐっすり寝ることはまずありません。 必ず夜中に何回か目が覚めます。 そして気がつきました。 だいたい3時間毎に目が覚めてる! 睡眠障害かな?と思う部分もありますが 一番可能性の高そうなの…

新しい自動車税の支払い方法

自動車税の季節ですね 今年は10連休だったせいか いつもより届くのが遅かった気もします。 自動車税どうやって支払ってますか? コンビニで支払いもいいんですけど 行くのもめんどくさいので カード払いで納税してました。 koukin.yahoo.co.jp 前置きが長く…

肉バルアロンジェ

nikubar-allonge.com 横浜市都筑区の住宅街にあるお店。 正直言ってお店は狭い。 店内は最大14名まで。 しかし、肉はうまい。 馬刺し3種盛り 赤み、クラシタ、三昧バラ クセがなくて美味い。 和牛2種盛り 和王と阿蘇王 炙り馬刺し寿司は3種類 基本的に馬刺し…

QRコード決済を使うのがめんどくさい

QRコード決済、キャッシュバックが盛んですね。 その時々で一番キャッシュバック率が高い QRコード決済を使うのがお得なんでしょうか? 正直、QRコード決済あまり使う気にならないのです。 キャッシュバックは魅力的ではありますけど・・・。 そもそもQRコー…

10連休トラブル集?

こんなの見つけた。 www.news-postseven.com 内容は多分偏ってると思うけど・・・。 「連休中は家族が起きる時間がバラバラで、娘の朝食が終わってしばらくしたら夫の朝食、またしばらくしたら娘の昼食、それから今度は夫の昼食…と、ご飯の用意ばかり。こっ…

待望の週末

10連休後のお勤めご苦労様でした。 皆さん、待望の週末という感じでしょうか? 正直なところ、通常営業が一番楽というか 普段通りが一番楽な気がします。 仕事している時の方が 自分のペースで出来るので 楽な気がします。 ペースを強制されたり 他の人に合…

再びランドロイドの話

以前に一回話題にしました。 洗濯物を畳んでくれるロボットを開発している会社が破綻した話。 www.itmedia.co.jp 続報がちょっと出てきてるんですが 畳めないものがあったみたいです。 business.nikkei.com エアリズムが畳めなくても 発売したらいいじゃんっ…

果実園リーベルに行ってきた

朝活で、新宿にある果実園リーベルに行ってきました。 11時まではモーニングが頼めます。 フリードリンクが付いて結構お得。 私はフルーツサンドにしました。 パフェも美味しそう。 でもお値段はそこそこします。 ゴールデンウィーク明けでしたが、 開店直後…

ゴールデンウィーク満喫

10連休のゴールデンウィーク いかがお過ごしでしたか? 私は田舎に帰って、キャンプに行ったり 25年振りの同級会に行ったりしておりました。 1週間は田舎に居ました。 子どもの学校が関係するので 暦通りに10連休だったのは これで最後になるのかもしれませ…

島忠の謎解きイベント

homes-kohokutakada.shimachu.co.jp 家族で参加してきました。 子ども向けと思ってましたが 結構難しいぞ。 頑張って謎は解きました。

岩塚の黒豆せんべい醤油味が美味い

www.iwatsukaseika.co.jp 前からあった黒豆せんべいに醤油味が追加された。 これがマジで美味い。 気がついたら一袋なくなるレベル。 ノーマルの塩味はこっち。 www.iwatsukaseika.co.jp お試し下さい。

久保田買うなら

あさひ山 蛍庵がオススメ http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/hotaruan/ 大抵の物は揃ってる 中には限定品も お立ち寄りください

越後丘陵公園

朝一の天気は微妙だったけど、それ以外はいい天気。 風が強いのがたまにキズ。 子ども達はふわふわワンダーランドでご満悦 令和もありました。

ぽんしゅ館に行ってきた

500円払えば、お猪口5杯分のお酒を試飲できる。 塩と味噌もあるので、酒のアテにちょうどいい。