40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リストラ危機はチャンスだと思う

www.orangeitems.com 簡単に言えば、日本企業が稼げなくなってるってことです。 稼げないから、利益を確保するために、コストを減らす。 平成の失われた30年はこの繰り返しです。 非正規雇用中心に人件費を減らすのも そろそろ限界っていうところでしょうか…

回転寿し、何皿食べますか?

これは興味津々。 ovo.kyodo.co.jp この記事だと平均して9.3皿。 男女別だと、男性が11皿、女性は7.7皿だそうです。 ・・・。 みんなそれくらいしか食べないのか。 私、普通に20皿くらい食べちゃいます。 いつだったか忘れたけど iPhoneに残ってた写真です。…

インターネットの広告

記事を見ようとすると、全画面の広告にリダイレクトするページありますよね。 あれ、嫌いなんですけど、どうですか? もちろん、記事が無償で見れるわけで、 広告くらい表示させろというのはわかります。 ただ、見る気満々でクリックしたのに、 表示されるペ…

【POKÉMON with YOU トレイン】に乗ってきた

ポケモンの被災地活動支援であるPOKÉMON with YOU www.pokemon.co.jp 家族でPOKÉMON with YOU トレインに乗ってきました。 www.jreast.co.jp 自宅は横浜なので、家を7時前に出て、新横浜から新幹線に乗ります。 東京駅7:19発の東北新幹線で、一ノ関駅まで行…

コインハイブ裁判に判決が出た

個人的には、無罪でよかったと思う。 www.asahi.com 事件の流れはこちらを参照してください。 doocts.com サイト閲覧者のパワーを使って、 マイニングを行うことは判断別れるとは思うけど、 いきなり逮捕的な流れはちょっと酷かった。 ニュースで見る範囲で…

Appleの新しい定額サービス

ついにAppleもApple TV+として、定額制の映像配信サービスを開始しました。 Amazon Prime VodeoやNetflixに遅れる事数年。 果たして、サービスを成長させる事が出来るかどうか気になります。 他にもゲームが定額で出来る Apple Arcadeも発表されました。 売…

妻のトリセツを読んだ

久しぶりに本を読み終えた。 短いから、1時間ちょっともあれば読める。 bookclub.kodansha.co.jp 女性脳の仕組みを説明し、ネガティブトリガーを減らして、 ポジティブトリガーを増やすための方法が書いてあります。 大事な事は共感すること。 事実を言って…

Facebookのパスワード

jp.techcrunch.com Facebookさんも暗号化していなかった。 宅ふぁいる便がパスワードを盛大に漏らしたのは ほんの少し前のことです。 freelance-from-forties.hatenablog.com 現状でよくあるパターンだと、 パスワードはハッシュ値と呼ばれる 不可逆なものに…

Googleマップが変わった件

一部では嫌な予感が予想されてました。 japan.googleblog.com そして、いよいよアップデートされたようです。 が、その品質にちょっと問題ありです。 www.itmedia.co.jp japanese.engadget.com 衛星画像を画像認識させたり、 プローブ情報(移動情報)を用い…

バーミヤンの日替りランチ

近くにあるので作業しがてら、ランチを食べる時があります。 久しぶりに行ったら、日替りランチが変わってました。 www.skylark.co.jp 詳しくは、リンク先を見てもらうとして、 内容は以下のようになりました。 チキンのチリソース 豚肉とたっぷり野菜の汁だ…

ファミレス全面禁煙で子ども連れの選択肢が増えます

www3.nhk.or.jp 近所に、バーミヤンとジョナサンがあるので、 よく行きます。 バーミヤンは平日は分煙、休日は禁煙で、 ジョナサンは、分煙です。 分煙でも、やっぱりタバコ臭いんです。 特にジョナサンは空気の流れなのか離れてても臭います。 そうなると子…

TOHOシネマ値上げに思うこと

今回の記事はこちら。 www.tohotheater.jp ぶっちゃけ、映画館は小屋ビジネスです。 要するに、席を売るのが目的です。 飲食も重要な利益源です。 バイト人件費とかの高騰もあると思うのだけど、 多分、映画館で映画観る人が減ってるんじゃないかな。 エビデ…

フリーランスが安すぎる

こんな記事出てましたね。 www.nikkei.com 会社員時代、SIerに勤めておりましたが、 月額65万円の案件なんて、基本スルーでした。 つまり、会社で受けるとしても、相当安い金額です。 ましてや、個人事業主や私みたいな一人法人みたいなところは こういう案…

プレミアム”キャッシュレス”フライデーを実施するならこんな所

また来ました。 トンデモナイ系。 www.itmedia.co.jp キャッシュレス便利です。 それはわかる。 プレミアムフライデー的な意味合いを持たせる意味はわからない。 個人的には、 カード使えるところはカード使うし、 コンビニはQuickペイ。 時々現金しか受け付…

強運?持っているのかな?

ますかけ線って知ってますか? 手のひらのシワが横一文字に繋がってる奴です。 強運の持ち主らしいんですけど、 本当ですか? spicomi.net 私、ますかけ線です。 右手も左手も。 それだけじゃないんです。 つい最近知ったんですけど、 まむし指っていうのが…

iOSでサーチコントローラーを使ってたら、アラートが表示されずに困った件

お仕事でSwift書いてます。ちょっとハマったので、備忘録に。 今回は小難しい話なので、プログラミングする人以外は意味がわからないと思います。 UIAlertControllerを生成して、presentしました。通常の状態ならこれで出ます。 let alert = UIAlertControll…

イベント告知によくある風景

イベントの準備がある程度できたら、 イベントを認知してもらうために、 SNS等で告知をしますよね。 私はイベント自体をあまりやらないので、 告知そのものをすることは少ないですが、 その時のコメントで何が思い浮かびますか? 圧倒的に多いのが「参加でき…

合同企業説明会に行く意味はあるか?

今回のネタ記事はこちら bunshun.jp 合同企業説明会って1回も行ったことない。 転職向けなら、企業側の現場担当として行ったことは1度だけある。 質問(1)「御社の年間休日は何日ですか?」質問(2)「TOEICは何点取っていれば大丈夫ですか?」質問(3)「…

IT業界はホワイトかブラックか?

先に言っちゃうと、そんなの白黒つけられない。 Web系人気ですけど、ホワイトですか? SIer系人気ないですけど、ブラックですか? 結局ケースバイケースです。 選ぶ基準的を参考程度にあげてみる。 自社サービスや製品を開発していて、 それがメインの収益を…

コーヒーより紅茶派

ITエンジニアにはコーヒーにこだわる人が結構多い。 私は残念ながら紅茶派。 特にこだわりはない。 こんな記事が目に入ってきた。 www.itmedia.co.jp BOSSでペットボトルの紅茶出すのか。 これはいいかもしれない。 基本的に紅茶は無糖がいい。 砂糖入れるの…

Press Enterの最新作来ました

昨日紹介した、IT関連を素材にした小説。 その最新作が出ています。 el.jibun.atmarkit.co.jp 元ネタは、これです。 www.gizmodo.jp 以前にも実際の事件をネタにしたものがありました。 el.jibun.atmarkit.co.jp ネタ元はこちらです。 librahack.jp 今回は短…

IT関連の小説

銀行系の小説って言えば、池井戸潤氏の作品です。 小説は読んだことないのですが、ドラマや映画化されたものはよく観ます。 IT系にも面白いのがあるんです。 el.jibun.atmarkit.co.jp リーベルG氏の作品はIT関連にお勤めであれば、 わかるわかる!的な要素が…

請求金額と振込手数料の話

まずは、お知り合いのツイート。 振込手数料分引かれて振り込まれたって一度もされたことないし、そんな商習慣も聞いたことないので都市伝説だと思ってる。 — ひさじゅ@すたてく社長(PG) (@hisaju01) March 4, 2019 菊本社長、ご無沙汰しています。 振込手…

賃上げすれば残業は減るか?

こんな記事見つけました。 dime.jp 個人的な経験を元に言うならば、減りません。 それほど残業が多かったわけではないですが、 定時間内に頑張れば、避けられた残業はありました。 もちろん、やらないと終わらない残業もたくさんありました。 お金欲しかった…

車内販売の終了に思うこと

相次いでニュースになりました。 売上が悪化しているのが原因だそうですが、 ちょっともったいないと思います。 昔、こんな本がありました。 books.rakuten.co.jp 旅行行くときは、基本的に財布の紐は緩いです。 そのお客さんに訴求できていないことが一番の…

【「言葉にできる」は武器になる】を読んだ

今回読んだ本はこちら www.nikkeibook.com 最後の方に書いてありますが、 言葉にできないということは、 言葉にできるだけ考えられていないことと同じである。 これが全てではないかと思っています。 言葉にするためには、それを説明できるだけのことを 考え…

ドアの鍵を閉め忘れたかどうか気になる人へ

LIXILさんがこんな製品出すみたいですね。 www3.nhk.or.jp 後付け方式はいろんなものが出てきてますけど、 最初からついてるタイプは初めてでしょうか? かく言う私は、鍵を閉め忘れたことがあって、 アパートの鍵を開けっ放しで1週間くらい 田舎に帰ったこ…

コンビニの24時間営業問題

この手の記事は最近いっぱいあるんですが、 目にとまったものをリンクします。 ironna.jp 学生時代は、深夜12時過ぎるとお腹空いて 弁当とかサンドウィッチをよく買いに行きました。 夜遅くなっても、ATMでお金おろせるのも便利です。 でも、今は朝型になっ…

インド人と仕事をした話

21世紀も始まったばかりの頃のお話です。 (時は23世紀初頭・・・っていうナレーション思い出した) 昔、インド人と仕事をした時があります。 当時の私は、大手メーカーさんで開発を手伝っておりましたが、 メインの発注先がインドに作った現地法人でした。 …

東銀座の喫茶店アメリカン

コワーキングスペース茅場町でランチイベントがありました。 たまたまその時は、東銀座にある喫茶店 アメリカンの巨大なサンドイッチを食す会でした。 tabelog.com 特長としては、とにかくデカイ! パン1斤を使った特大サイズです。 iPhone XSMaxとのサイズ…