今回の記事はこちら。
ぶっちゃけ、映画館は小屋ビジネスです。
要するに、席を売るのが目的です。
飲食も重要な利益源です。
バイト人件費とかの高騰もあると思うのだけど、
多分、映画館で映画観る人が減ってるんじゃないかな。
エビデンスは調べてないのでわからないけど。
業界的に、シートとか、3Dとかで、
単価上げる努力してきたけど、
無理だったって事ですかね。
昔、子ども達としまじろうの映画を観に行ったけど、
親子前提でした。
でも、通常よりは明るいシアターで、
おしゃべりOKで、
子ども達は大満足でした。
映画館で観る必要性とか、
映画館で観たいと思う何かを、
訴求するために努力はしていると思いますが、
イマイチ決定的なものはないです。
そういえば、昔仕事で調べた時に
公開中の映画を自宅で観られる
サービスがアメリカで開始されてたんですが、
日本でもそういうサービス出ませんかね。