40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

TOHOシネマ値上げに思うこと

今回の記事はこちら。

www.tohotheater.jp

 

ぶっちゃけ、映画館は小屋ビジネスです。

要するに、席を売るのが目的です。

飲食も重要な利益源です。

 

バイト人件費とかの高騰もあると思うのだけど、

多分、映画館で映画観る人が減ってるんじゃないかな。

エビデンスは調べてないのでわからないけど。

 

業界的に、シートとか、3Dとかで、

単価上げる努力してきたけど、

無理だったって事ですかね。

 

昔、子ども達としまじろうの映画を観に行ったけど、

親子前提でした。

 

でも、通常よりは明るいシアターで、

おしゃべりOKで、

子ども達は大満足でした。

 

映画館で観る必要性とか、

映画館で観たいと思う何かを、

訴求するために努力はしていると思いますが、

イマイチ決定的なものはないです。

 

そういえば、昔仕事で調べた時に

公開中の映画を自宅で観られる

サービスがアメリカで開始されてたんですが、

日本でもそういうサービス出ませんかね。