40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Anker PoweCore20100 Nintendo Switch Editionを買った

Anker PoweCore20100 Nintendo Switch Editionを買いました。 いわゆるモバイルバッテリーです。 20100mAhという容量でUSB PD(パワーデリバリー)に対応しています。 任天堂のライセンス製品で、Nintendo Switchの充電にもお勧めです。 USBのパワーデリバリ…

プログラムは技術だけでは動かないを読んだ

仕事柄、どんなにすごいプログラムでも、相手が要望するものと違うものは意味がないと思ってます。 この本、もちろんその辺りの考えで、 ・お客様が望むものを理解できているか ・未完成でも早く動くものを見せた方がいい みたいな話も出てきます。 受託と自…

フリーランス、40歳の壁を読んだ

「フリーランス、40歳の壁」を読み終わりました。 読もうと思ったきっかけは、漠然と同じようなイメージや危機感を持っていたからです。そして、その原因も思い浮かぶところがあったとですが、同じような感じでした。 事例として出てくるのは、雑誌のライタ…

学びを結果に変えるアウトプット大全を読んだ

「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本を読みました。 読む前からアウトプットしなきゃ、と思っていたものの、全く行動に移せないダメダメな状態です。ブログ書く為のイベント等にも参加しましたが、迷うだけでマイナスだったかもしれません。 こ…