40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

学びを結果に変えるアウトプット大全を読んだ

 

「学びを結果に変えるアウトプット大全」という本を読みました。

 

読む前からアウトプットしなきゃ、と思っていたものの、全く行動に移せないダメダメな状態です。ブログ書く為のイベント等にも参加しましたが、迷うだけでマイナスだったかもしれません。

 

この本を読んで一番共感したのは、アウトプットしないとインプットしたものが記憶に残りにくいという指摘です。そんなに本を読む方ではありませんが、年間数冊から十冊くらいは読むと思います。しかし、確かに内容を思い出せない。どんな本を読んだかすら怪しい気もします。

 

これは勿体ない。

本によるとインプットとアウトプットの黄金比率は3対7との事なので、インプット偏重からアウトプット重視に改めて行こうと思います。