40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ満喫

たらのめ、採ったり。 わらび、採ったり。 バーベキューしたり。 レンタルテントは新品でした。 満喫してきました。

長岡市場食堂の大トロ丼

ゴールデンウィークにつき、簡易版で。 https://s.tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15018119/ 1600円の大トロ丼 普通というか、なんというか。 予想通り、ご飯は酢飯ではなかった。 個人的には家族が食べていた マグロカマの煮付け定食や 900円のマグロ丼…

iPad Proはモバイルバッテリーとしても使える

キャンプにきています。 2泊予定なのですが、iPhone充電出来るかわからなかったので モバイルバッテリーも持参しています。 今回持参したバッテリーは3種類、新旧さまざま。 USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L54D 商品概要 | エネループ/電池(三…

パスワード変更は定期的にすべきか?

セキュリティの専門家ではないけど 個人的にはパスワードは定期的に変更すべきではないと思う。 だって、覚えられないもん。 japanese.engadget.com 一昔前はパスワードは定期的に変更すべき って言われてました。 1番のセキュリティってパスワードを入力さ…

ペライチへ行ってきた。

先日、ペライチさんに行ってきました。 ペライチは簡単にホームページが作成できるサービスです。 peraichi.com 気がつけば、サービスリリースから4年だそうです。 ちなみに行った目的は、日本酒を飲むこと。 こんなものを持参しました。 家にあった久保田 …

全自動衣類折りたたみ機「ランドライド」が破産へ

資金が持たなかったみたい。 www.itmedia.co.jp 前々から洗濯は洗濯機がしてくれる 乾燥も洗濯機(乾燥機)がしてくれる あとは畳むだけと思ってました。 これが解決すれば家事の負担はさらに減る。 ただ、お値段的に家庭で買える値段と大きさじゃないけど。…

ウィルキンソン タンサン ティーが美味い

先日、スーパーで売っていたので買って飲みました。 美味い! www.asahiinryo.co.jp こんなプレスリリース出てたんだ。 ティーソーダ、好きなんです。 すぐにラインナップからなくなることが多いけど・・・。 リプトンとか、午後の紅茶とか いろんなブランド…

味の民芸、飲み放題プラン

近所に飲み放題が出来るチェーン店がないかと探していました。 バーミヤンが近くにあるんですが バーミヤンはコースを頼まないと 100分間の飲み放題をつけることが出来ません。 出来れば予約なしで ぷらっと行けて 2時間飲み放題が理想です。 近所をぷらぷら…

電影少女 VIDEO GIRL MAI 2019が面白い

電影少女、高校生の時にジャンプで読んでました。 ja.wikipedia.org 去年も電影少女 VIDEO GIRL AI 2018をやってました。 www.tv-tokyo.co.jp こちらもオリジナルストーリーだったのですが 今回はその続編です。 www.tv-tokyo.co.jp 前作は正直なところスト…

iPhoneの向きでハマった話

今回は開発に関するお話です。 ちょっと理由があって iPhoneを横向き限定で使うアプリを作ってました。 とは言え全部の画面が横向き限定じゃなくて 特定の画面の時のみ横向きに限定する感じです。 そうなると、プログラムで向きを制御します。 ここで問題が…

キングチャイナ、東急東横線綱島駅東口の老舗中華

綱島の老舗中華キングチャイナが 今日2019年4月20日を持って閉店となります。 キングチャイナの閉店を知ったのは 今週の始めでした。 tsunashima.love どうやら綱島駅東口の再開発計画に伴う閉店みたいです。 移転はしないようでそのまま閉店となるそうです…

ビジネスの未来を描く

妙な納得感というか、目に止まりました。 www.itmedia.co.jp 工数って簡単に言えばどれだけの期間で どれだけの人数でモノを作ることができるか っていうものさしです。 よく人月って言葉を使います。 個人の能力はピンキリなんですが 出来ようが出来まいが…

iPhoneの5G対応に期待

クアルコムとアップルが和解したらしい。 www.nikkei.com 特許料の支払いでアップルとクアルコムが揉めてたのが原因です。 クアルコムの通信モジュールは結構重要なパーツなんですが 現在のiPhoneはインテルのチップを使っています。 www.gizmodo.jp とはい…

ドコモの新料金プラン

ドコモから新料金プランが発表されました。 2019年6月から選べるようになるそうです。 www.nttdocomo.co.jp 今回の目的は端末と通信料の分離と言われています。 最大4割安くなるって言われてた奴です。 最大4割安くなるってすごいなって思うんですが 安くな…

NHKが宅配業者を装う話

こんなの見かけて、ドン引きです。 NHKの集金から不法侵入された。まずインターフォンで会社名を名乗らずに宅配業者の名前を出す詐欺行為。扉を開けたら、すごい勢いで家に入り靴をぬごうとして、部屋に上がり込もうとされた。女性一人だった為恐怖のあまり…

爽醸 久保田 雪峰が届きました

kubota-seppou.jp 今年の2月に帰省した時に予約受付中でした。 送ってくれるということでもちろん予約。 それがようやく届きました。 前回とは違い、真っ白のパッケージです。 一度容器に問題があったそうで 発売が延期になっていました。 www.asahi-shuzo.c…

電子書籍になっても積読は続く

電子書籍は便利です。 読みたいと思ったら ストアで購入して すぐにダウンロードできる。 TwitterやFacebookのタイムラインに 流れてきた書籍を見ると ついつい購入ページに行ってします。 そしてすぐに読むかといえば 買って満足しちゃう。www 数ページは読…

痴漢を目撃した

20年くらい電車通勤していますが 目の前で起こったのははじめてでした。 しかも私は気がついていません。 私の斜め前にいた人が気がついて 相手の手をつかんでました。 被害にあった方怖かったと思います。 本当に卑劣な行為です。 斜め前にいた勇気ある人の…

娯楽施設はクレジットカード使えないともったいない

先日オープンしたファンタジーキッズリゾート港北に行ってきました。 www.fantasyresort.jp 半年くらい前にファンタジーキッズリゾート海老名に行って 子ども達が気に入っていたので近所に出来て嬉しかったです。 ところが、港北店はクレジットカードが使え…

ポイントカードの覇権争い

いろんなお店で使えるポイントカード。 その走りはやっぱりTポイントだと思ってます。 Tポイントが荒波に揉まれてます。 ファミリーマートもTポイントから離脱です。 business.nikkei.com しかも、保有する株も売却です。 www.nikkei.com Tポイントカードお…

マンガボックスにひとこと言いたい

無料でマンガが読めるなんていい時代です。 www.mangabox.me 作品もそれなりに面白い。 オリジナルのものもあるし 他の媒体から借りてきてるものもある。 まず、借り物の方から一言。 いきなり掲載終了するのがツライ。 もちろん借り物なので致し方ない部分…

電子書籍はいつになったら所有権を得られるのか?

多分、一生ならなそうな気しかしません。 またサービスがひとつ終わりを迎えるそうです。 www.itmedia.co.jp 電子書籍のメリットを考えたうえで 長くサービス提供してくれそうなところを 選ぶしかないと思います。 nlab.itmedia.co.jp 他のサービスに移行し…

キャンプ行くので、ニトリを調べた。

ゴールデンウィークにキャンプに行く予定です。 でも道具はほぼ何も持っていません。 一気にお金もかけられないので テントやマットはキャンプ場で レンタル予約してあります。 とりあえず買ったものは タープ 寝袋 椅子 です。 タープは家の駐車場でプール…

コンビニのセルフレジ導入

コンビニのセルフレジ導入が始まっています。 ファミリーマートは都内で見たことある。 www3.nhk.or.jp www.ryutsuu.biz いい流れだと思います。 最大手のセブンイレブンはどうなんだろう? 調べてみたら、セミセルフレジだった! www.nikkei.com セミセルフ…

100本目の更新です

気がつけば新年度 平成も終わりに近づき 令和の始まりも近いです。 そんなこんなで昨年末から続けていた当ブログ 気がついたら100本目になっていました。 よく読んでいるメルマガで ビジネス発想源というものがあります。 www.mag2.com このビジネス発想源 …

nanacoポイントの付与率半減

nlab.itmedia.co.jp ポイント付与率を半分にしちゃうのですか。 完全に使う意味がなくなってしまった。 実を言うと、ここ2年くらい使ってなかった。 普段QuickPay使うようになってしまったから。 クレジットカードの還元率を考えると 0.5%還元はほぼ意味がな…

iPadにセルラーモデルは必要か?

現在の私の使い方だと必要です。 とは言え、昔は不要だと思ってました。 不要だと思っていた当時は 基本的に家でしか使ってませんでした。 外で使わないのでWiFi版で十分でした。 仕事でiPad Proの10.5インチを買った時も iPhoneでテザリング出来るし WiFi版…

au版iPhone6をiOS12.2にしたらモバイル通信が圏外になった。

解決方法だけ知りたい人は、最後の方へ。 ハマったのは、私じゃありません。 ちなみにキャリアはauです。 半年くらい前、義母がスマホにしたいというので 余ってたiPhone6を上げました。 SIMロックかかってますけど、au版なので問題なしです。 使い古しのバ…

エイプリルフールネタがつまらない

今年は新元号の発表があったので 全体的にエイプリルフールネタが 広まらなかった感じがします。 去年までだったら はてブのホットエントリーは エイプリルフールネタで いっぱいでした。 最初の頃は 私も面白いなって 思ってました。 だんだんとネタ切れ感…

新年度始まりました。

新しい元号が発表されたり 新年度が始まったと思う1日でした。 新入社員のみなさま、おめでとう。 仕事慣れるまで大変だと思いますけど ちょっとしたアドバイスを。 集団で移動するのは辞めましょう。 せいぜい2〜3人程度にすべきです。 新入社員とバレバレ…