40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iPadにセルラーモデルは必要か?

現在の私の使い方だと必要です。

とは言え、昔は不要だと思ってました。

 

不要だと思っていた当時は

基本的に家でしか使ってませんでした。

外で使わないのでWiFi版で十分でした。

 

仕事でiPad Proの10.5インチを買った時も

iPhoneでテザリング出来るし

WiFi版を選びました。

 

今なら言えます。

外で使うならセルラー版を買うべき。

 

iPhoneのテザリングは使えるようで使えない。

WiFiの電波が飛び交っているところでは

iPadがiPhoneを見つけられないことが多いです。

 

失敗したのでiPad Proの11インチが出た時に

セルラー版を書いました。

 

格安SIMを入れておけば

とりあえずは使えます。

 

通信速度は気にしないので

格安SIMで十分でした。

 

そう考えるとMacBook Proに

セルラーモデルがないのは何故なんですかね?

 

VAIOとかサーフェイスには

セルラーモデルがあります。

 

パソコン開いてすぐにネットワークが使えるのは

便利だと思います。

 

外で使うものにはセルラーモデルが最高です。