40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

au版iPhone6をiOS12.2にしたらモバイル通信が圏外になった。

解決方法だけ知りたい人は、最後の方へ。

 

ハマったのは、私じゃありません。

ちなみにキャリアはauです。

 

半年くらい前、義母がスマホにしたいというので

余ってたiPhone6を上げました。

SIMロックかかってますけど、au版なので問題なしです。

 

使い古しのバッテリーじゃかわいそうなので

3200円でバッテリー交換しました。

 

netatopi.jp

 

先日会った時にアプリを入れてあげる機会があって

よくみたらiOSのアップデートをしていなかった状態でした。

家に帰ったらやっておいてくださいとアドバイスしておきました。

 

それから数日後、調子がおかしいって相談に来たんです。

すぐ圏外になっちゃうとのこと。

 

モバイル通信の4G設定を変更したら

すぐ直りました。

 

なんと、4G設定がオフになってた!

ということは、3G使ってたのか。

 

この症状、結構起こるんじゃないかと思います。

よく調べたら、auのページにも記載がありました。

FAQ的なページに書いておいてよ!

www.au.com

 

iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus でiOS12.2へアップデートされたお客さまへ

iOS12.2へのアップデート直後に圏外になったり、繋がりづらくなった場合は、iPhoneの「4Gをオンにする」の設定変更により、改善する場合があります。

「4Gをオンにする」の設定変更方法
iPhoneの「設定」→「モバイル通信」→「通話のオプション」→「4Gをオンにする」にて「音声通話とデータ」に設定されている場合、「データ通信のみ」に設定変更します。

設定変更後はiPhoneの再起動をお願いします。 (iPhoneのサイドボタンを長押しし電源スライダーで電源OFF、その後サイドボタン長押しで電源ON)
au VoLTEのご利用方法
「ネットワーク設定オプション」(無料)にお申し込みのうえ、「4Gをオンにする」を「音声通話とデータ」に設定変更することにより、「au VoLTE」がご利用いただけるようになりますので、下記リンクからau IDでオプションサービス追加・変更画面にログインいただき、「ネットワーク設定オプション」を追加してください。

 

 

今回、もともと4Gがオフだったので

「音声通話とデータ」に設定しました。

 

困っている方がいたら、この辺やってみてください。