40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

コンビニのセルフレジ導入

コンビニのセルフレジ導入が始まっています。

ファミリーマートは都内で見たことある。

 

www3.nhk.or.jp

www.ryutsuu.biz

 

いい流れだと思います。

最大手のセブンイレブンはどうなんだろう?

調べてみたら、セミセルフレジだった!

 

www.nikkei.com

 

セミセルフっていうのはスキャンはお店の人がやって

支払いだけ専用の機械でお客が操作するタイプです。

 

本格的な普及に一歩先に出たのはローソンってことですね。

セブンとファミマはまだ実験的な段階かもしれないけど

恐らく本格的に実施するのは時間の問題だと思う。

 

レジって結構なプレッシャーがあるから

アルバイトでは一番やりたくないタイプです。

 

学生時代、スーパーでアルバイトしていましたけど

レジスタッフだけは時給が上でした。

 

私は品出しするアルバイトだったのですが

自分のペースでやれたから

長続きしたんだと思います。

 

昔はお店の人が金額打ち込んでるのが普通でしたけど

今はお店の人がバーコードスキャンするのが主流でした。

 

近い将来はお客が自分でバーコードスキャンして支払いまでする

というのが当たり前な風景になるかもしれませんね。