40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

電子書籍になっても積読は続く

電子書籍は便利です。

 

読みたいと思ったら

ストアで購入して

すぐにダウンロードできる。

 

TwitterやFacebookのタイムラインに

流れてきた書籍を見ると

ついつい購入ページに行ってします。

 

そしてすぐに読むかといえば

買って満足しちゃう。www

 

数ページは読んだりするんですけど

いつでも読めるからまたあとで読もう

という心理になりやすい。

 

そして興味のあった本が溜まっていくわけです。

 

最近は面白そうだと思った本を

ブックマーク代わりに

欲しいものリストに入れるようになった。

 

読むものがなくなった時に欲しいものリストから

その時に興味があるものを購入する流れが多い。

 

従来の積読との違いは

購入済か否かくらい。

 

読みたいものはあるんだけど

ついついマンガ読んじゃうのは

どうにもならないな。