40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

インターネットの広告

記事を見ようとすると、全画面の広告にリダイレクトするページありますよね。

あれ、嫌いなんですけど、どうですか?

 

もちろん、記事が無償で見れるわけで、

広告くらい表示させろというのはわかります。

 

ただ、見る気満々でクリックしたのに、

表示されるページが広告だと、

ちょっとがっかり感あります。

 

そして、その広告を見るかと言えば、

すぐさまスキップボタンを探して、

飛ばします。

 

スキップボタンを探すことしかしないので、

どんな広告が表示されているかすら、

認識として残りません。

 

デカデカと宣伝するわりには、

大した広告じゃないと思うんです。

 

数字的には見られたっていう扱いになるのかもしれませんが、

そんな数字広告出してる側だったら、意味ないと感じます。

 

リコメンド系の広告のあるある系だと、

さっき見たばかりの商品に関連するものが

ズラズラと出てくる奴。

 

あれも、微妙なんですよね。

 

出てきている時点で、

すでに買ったか、興味なくしたか、

そのどちらかだったりする場合がほとんどです。

 

広告って難しいですね。