40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

NHKが宅配業者を装う話

こんなの見かけて、ドン引きです。

 

 

私も宅配業者を装ってきたパターンは経験がある。

しかも本当に宅配便を待っていたからタチが悪い。

当然その場では話し合いにもならずにドアを閉めた。

 

NHKだと名乗ったら

ドアを開けてくれないとか

対応してくれないとか

言い分はあるんだろうけど

嘘はいけない。

 

仮に開けてもその段階で信頼関係がマイナス。

そこから前向きな話になるわけがない。

しかもこのパターンは部屋に上がり込もうとしてる。

 

女の人の家に無理やり上がろうなんて

警察呼ばれたって不思議じゃない。

実際に呼んだそうだけど。

 

スクランブルかけろとか

見れないようになっているTVが欲しいとか

いろいろ言われてる。

 

重要なのは受信料を払っても納得できる

コンテンツと組織の透明性なんじゃないかな?

 

コンテンツはそこまで悪くはないと思ってる。

それ以外の部分で不信を拭う努力をすべきだ。

 

うちはケーブルテレビ会社経由なので

団体扱いと年額一括で多少安くなってる。

 

そろそろNHKの受信料を払う季節だということを思い出した。