40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

iPhoneの5G対応に期待

クアルコムとアップルが和解したらしい。

www.nikkei.com

 

特許料の支払いでアップルとクアルコムが揉めてたのが原因です。

クアルコムの通信モジュールは結構重要なパーツなんですが

現在のiPhoneはインテルのチップを使っています。

 

www.gizmodo.jp

 

とはいえ、性能的にはクアルコムの方が優秀で

さらにインテルは5G対応が遅れてました。

 

japanese.engadget.com

 

と思っていたら、インテルは5Gから撤退するそうです。

japan.cnet.com

 

これが原因で和解せざるを得なかったのかな?

とはいえiPhoneの5G対応は2020年になるんじゃないかと予想。

 

仮に今年5G対応してきても

性能的にこなれてくるのは

その次のモデルでしょう。

 

いい製品が出てくるのを待ちましょう。