40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

パスワード変更は定期的にすべきか?

セキュリティの専門家ではないけど

個人的にはパスワードは定期的に変更すべきではないと思う。

だって、覚えられないもん。

 

japanese.engadget.com

 

一昔前はパスワードは定期的に変更すべき

って言われてました。

 

1番のセキュリティってパスワードを入力させないことだと思います。

入力するから漏れる可能性がある。

 

ちなみに以前も書いた気がするけど

パスワードの使い回しは、ダメ絶対。

 

ログインIDとパスワードを使い回していると

どこかで漏れたものが他でアタックされます。

 

アマゾンとか楽天とかECサイトや

各種会員情報のパスワードは全部違うものにしましょう。

 

iPhoneのsafariだってパスワードをランダム生成して

覚えておいてくれる機能があります。

 

覚えられる程度の長さや意味を持つパスワードは危険です。

めんどくさいことは機械に任せて

ある程度長くて覚えにくいパスワードを生成させましょう。