40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

フリーランスが安すぎる

こんな記事出てましたね。

 

www.nikkei.com

 

会社員時代、SIerに勤めておりましたが、

月額65万円の案件なんて、基本スルーでした。

 

つまり、会社で受けるとしても、相当安い金額です。

ましてや、個人事業主や私みたいな一人法人みたいなところは

こういう案件を取りに行っちゃダメだと思います。

 

出す方だってマトモなエンジニアが欲しい会社は、

この金額では出しません。

 

もし、これから独立しようと思っているような人は

正社員のもらう給与を前提に、金額を設定しちゃダメです。

 

給与で30万円もらっていたから、

このレベルの仕事は30万円と思っていたら、

大間違いです。

 

会社は人一人雇うのに、払う給与以上の負担をしています。

それを忘れないようにしましょう。

 

もちろん、給与で65万円もらっていたら、

12分割でも780万円、16分割だと1040万円。

 

これくらいならサラリーマンでも、

悪くないかなと思います。