40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

妻のトリセツを読んだ

久しぶりに本を読み終えた。

短いから、1時間ちょっともあれば読める。

 

bookclub.kodansha.co.jp

 

女性脳の仕組みを説明し、ネガティブトリガーを減らして、

ポジティブトリガーを増やすための方法が書いてあります。

 

大事な事は共感すること。

事実を言っても反感を得るだけです。

 

この辺は、ビジネスでも同じですね。

相手がこうやりたいって言ってることを

頭から否定したらそりゃ面白くない。

 

最終的に別案を提案するとしても、

相手の案に納得し、共感をした上で、

より良い案を提案しないと

ビジネスもうまくいきません。

 

妻の愚痴は答えなど期待していません。

共感して欲しいのです。

この辺が男性脳と決定的な違いですね。

 

ネガティブな記憶は、数十年経っても鮮明に引っ張り出されるらしい。

作られてしまったネガティブ記憶はどうしようもないが、

ポジティブな記憶で上書きする事は可能とのこと。

 

特に、記念日はポイント1000倍デー。

そこでやるべき事は、予告と反復。

 

記念日にどこかに食事に行ったりするケースを考えてほしい。

 

どこに行きたいか、

それを一緒に考えたり、

考えたりする時間を与える。

 

指折り楽しみにしながら、記念日を待ってくれる。

そして、記念日には反復をしよう。

 過去の楽しかったこと、パートナーがやってきたことを振り返るのだ。

 

逆に記念日にネガティブトリガーを作ると、

これもポイント1000倍。

マイナスポイントもかなり増幅される。

 

特にやっちゃいけないのは、サプライズ。

パートナーの楽しみを全部奪うだけでなく、

シチュエーションに合わない自分を悲しむらしい。

 

自分は相当地雷を踏んできていることがわかったけど、

まだ取り戻せるかもしれない。

 

ポジティブトリガーを増やせるようにします。