相次いでニュースになりました。
売上が悪化しているのが原因だそうですが、
ちょっともったいないと思います。
昔、こんな本がありました。
旅行行くときは、基本的に財布の紐は緩いです。
そのお客さんに訴求できていないことが一番の問題です。
車内販売って来て欲しい時には、全然来ません。
お弁当や飲み物を駅で買う事は多いですが、
それでも物足りない時は早く来て欲しい。
需要はあるはずなのに、取りこぼしているとしか思えない。
そもそも、車内販売で売っているものは
コーヒー、ビール、お茶以外では、
いちいち確認しないと売っているものがわからない。
ワゴンを止めて、何も買わないのは悪いので、
声をかけづらいってパターンもありえる。
新幹線も車内Wi-Fiが充実してきてますが、
車内Wi-Fiから注文できるショップがあってもいい。
スマホで選んで、決済もカードでやってしまえば、
あとは持ってきてもらうだけ。
持ってきてもらうのは有料だっていい。
めちゃくちゃ混んでる東京駅の祭(駅弁屋)に買いに行かなくても、
あらかじめ注文しておけば、指定席まで持ってきてくれるサービスでもいい。
新幹線の中でしか買えない限定品があってもいい。
素人の私が考えても、これくらいアイディアはあるんだから、
なんとかならないものだろうか。
お金使いたい人は、たくさんいるはず。