40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

ドアの鍵を閉め忘れたかどうか気になる人へ

LIXILさんがこんな製品出すみたいですね。

 

www3.nhk.or.jp

 

後付け方式はいろんなものが出てきてますけど、

最初からついてるタイプは初めてでしょうか?

 

かく言う私は、鍵を閉め忘れたことがあって、

アパートの鍵を開けっ放しで1週間くらい

田舎に帰ったことがあります。

 

戻ってきて、アパートに着く寸前に、

そういえば鍵かけたかな?

って思い出すくらいのヤバさでした。

 

もちろん、思った通り、鍵はかかってません。

空き巣入っていないか、恐る恐る部屋に入りましたが、

幸い、何事もなかったので、良かったです。

 

車の鍵も不安になったりすることがあるんで、

リモートで鍵がかかっているか確認できるだけでも

判別できるといいなと思いました。