40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

嫌煙ブームに思うこと

タバコって結構な嫌われようですよね。

副流煙の問題とかが広く知れ渡ってきた結果なんでしょうか。

 

串カツ田中、好調みたいです。

 

gendai.ismedia.jp

 

串カツ田中には行った事ないんですが、

禁煙だと子ども連れて行けるのが大きいですね。

 

私自身、タバコは吸わないのですが、

飲み会で周りの人がタバコを吸うのは、

許容範囲です。

 

ただ、子どもを連れて行くお店となると話は別です。

分煙されているのはもちろんですが、

可能であれば全面禁煙の方が嬉しいです。

 

分煙もエアカーテンタイプは正直あんまり意味ないと思います。

タバコの匂いするんですよね。

あと、平日は喫煙席で、休日だけ禁煙席というのも

ちょっと微妙です。

 

全面禁煙でも喫煙室が用意してある場合もあって、

それはいいんですが、その場所が入口付近にある事が多い気がします。

店舗の入口付近の外においてあるパターンも同じような感じです。

 

愛煙家にご配慮いただくのは素晴らしいと思いますが、

子どもの事を考えると、店の奥に用意してもらって、店の入口近辺からは

離してもらえるといいなと思います。

 

ただ、総合スーパーみたいなところだと、

トイレの手前に喫煙室があったりするで、

これもまたどうにかなりませんかね。

 

話は変わって、ビルの入口やコンビニの入口においてある灰皿も

撤去になる方向みたいですね。

nlab.itmedia.co.jp

 

元々は、建物に入る時にタバコを消してもらう事が理由だったみたいなんですけど、

今や歩きタバコ自体を基本しないですから、本来の役目は終わってますよね。

 

ただ、タバコを売っているなら、

喫煙スペースを用意するくらいの懐の深さは、

持ち合わせて欲しい気もします。

 

お互い、気持ちよく過ごせる環境があるといいですね。