40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

Anker PowerPort Atom PD 1が欲しい

ついに発売されましたね。

Ankerのちっちゃい充電器。

 

www.amazon.co.jp

 

従来のものよりも一回り小さくて、30Wに対応しています。

 

小さくできた要因は窒化ガリウムです。

発熱が少ないそうです。

 

一つだけ残念なのは、プラグ部分を折りたたみにして欲しかった。

そうすれば、持ち運び時はもっと小さくなるのに。

 

これからは続々と窒化ガリウムを使った電源アダプタが出てくるんでしょうか。

 

ちなみに、窒化ガリウムについて調べていたら、こんな記事も見つけました。

jbpress.ismedia.jp

 

酸化ガリウムだとさらに効率アップするみたいですね。

まだまだ発展する余地はありそうですね。