40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

macにウィルス対策ソフトは必要なのか

結論言えば、必要だと思います。

 

昔は、必要ないとかappleも言ってた時期があった気がするんですが、

入れておいた方がいいです。

 

有料版である必要性があるかどうかは、

人それぞだと思いますが、

無料版でもそれなりに機能が充実していますので、

入れておきましょう。

 

個人的には、sophosを入れています。

www.sophos.com

 

滅多に警告は出ないんですが、

とあるFTP系のソフトを入れた時は

警告出ました。

 

ソフトそのものというよりも、

インストーラーがデフォルトで入れる

アドオンソフトが引っかかりました。

 

そんなこともありますので、

入れておきましょう。

 

自分のパソコンがウィルス感染するだけだったら

自分が泣くだけでいいので済むんですが、

基本的にネットワークやUSBを介して、

拡散して悪さするので、

他の人に迷惑をかけることになりますので、

そっちの方を心配しましょう。

 

基本的には、OSは最新、ウィルス対策ソフトも入れておくといいです。