40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

河津桜を見てきました

ここ数年は毎年必ず行くようにしています。

 

結婚記念日に近いあたりに満開になるので、

時期として忘れにくいというのもあります。

 

2019年は2月24日に行ってきました。

ほぼ満開ではないでしょうか?

 

数年前は寒い日が重なって満開が

1週間〜2週間ずれることもありましたが

今年はほぼ例年通りに咲いている気がします。

 

横浜から河津までは

東名〜新東名〜伊豆縦貫道

というルートで行きます。

 

今年は伊豆縦貫道が、大平ICから月ケ瀬ICまで延伸していました。

trafficnews.jp

 

去年は4時半くらいに出発して

途中休憩が長めになってしまったので

到着が8時過ぎだったんです。

 

すでに、激混みで駐車場に入れない状態でした。

ここ数年は、どんどん混雑している気がします。

 

今年は、3時半に出発しました。

途中、足柄SAで休憩して、河津についたのは

6時半くらいだったと思います。

 

まだ駐車場空いてないだろうから、

勝手に止めて戻ってきたときに

お金を払うパターンになるだろうと思っていました。

 

ところが!

すでに結構駐車場が埋まり始めています。

幸い止められましたが、30分遅かったら止められなかった可能性もあります。

 

川沿いのお店はオープン準備の真っ最中で

開いていないお店もありましたが

いくつかお土産も買ってこれました。

f:id:hamichamp:20190224064157j:plain

川沿いの桜、ほぼ満開です。

 

1時間ちょっと堪能して、次の目的地に出発

河津から沼津方面に戻ります。

 

既に、河津方面の伊豆縦貫道は大渋滞。

大平ICから月ケ瀬ICの間は、車がたっぷり並んでました。

 

大平ICも月ケ瀬ICも

降りた先が交差点で

信号待ちが発生するんですよね

 

混んでいるときは、

大平ICで降りて、

国道136号線ではなく、

県道349号線の方に出れば

国道414号線の市山まで、

ほぼ混雑なく抜けられるのでオススメです。

 

帰りは、道の駅伊豆ゲートウェイ函南の隣にできた

かねふくのめんたいパーク伊豆に寄り道。

明太子を味わいながら、子ども達はたっぷり遊んでました。

f:id:hamichamp:20190224115748j:plain

めんたいパーク伊豆