40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

専業主婦論争を考える

うちの妻が専業主婦なので、ちょっと考えながら読みました。

 

toyokeizai.net

 

引用です。

専業主婦はなぜ後ろめたい?

後ろめたさを感じたことのある理由は、

「自分の稼いだお金でないと何となく自由に使うのに気がひけます」
「経済的に依存している気がして、罪悪感がありました」

など、経済的自立がないことに起因するものが多い。

「専業主婦だとお金持ちと思われることがあるのが嫌だ」
「夫に、人の稼いだ金で楽をしていると言われた」

など、第三者や夫からの見られ方を気にする声もある。

 

 うしろめたさを感じるのだとしたら、

うしろめたさを感じさせないくらいに、

専業主婦としての役割をこなしたらいいのに・・・

と思うのは、やっぱり男目線だからなんでしょうか?

 

朝起きてから、寝るまで、休みなく働けという気もないですが、

ポイントは抑えたらいいのになと思うことはあります。

 

シンクには常に洗い物が残っている

洗濯物は干しっぱなし

部屋はいつも汚い

とかだと、普段何しているんだろう?くらいには思います。

 

私は家事は基本的にルーチンワークだと思っているので、

毎日決めた事を淡々とやるだけだと思っています。

 

もちろん、予定があるからいつも通り出来ない

という日もあると思いますが、それは別の日でカバーすればいいだけです。

 

子どもがいると、思うように家事が出来ないパターン

というのも理解できますが、

そういう時は子どもがいない時にやるしかないです。

 

子どもが起きる前の時間

子どもが学校に行っている間

子どもが寝た後の時間

 

そういうのを探しながら、

自分の体力を温存していくしかないと思います。

 

家事だって、立派な仕事だと思うのです。

きちんと計画立てて、やるしかありません。