40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

WeWorkを見学に行きました

今年の始めのことになるんですが、WeWorkを見学に行きました。いくつもあるんですが、私が見学に行ったのはみなとみらいのWeWorkです。

 

WeWorkはコワーキングスペースというイメージが強かったのですが、どうもそのイメージと若干違う風に感じました。どちらかというと、コワーキングスペースもやっている、という感じに近い気がします。

 

具体的にいうと、オフィスのAWSという感覚が近いと思います。従来のオフィスがオンプレミスとしたら、WeWorkはクラウドタイプのオフィスという感じでしょうか?意味伝わります?WeWorkという統一されたスタイルのオフィスが、欲しい時に欲しい分だけ使える。という感覚です。

 

最近だとこんなニュースもありましたね。

japanese.engadget.com

 

実際、かなりの大手企業もたくさん入居してました。ただ、私が行った時期や時間帯もあるのかもしれませんが、入居済みなのに見た目ガラガラだったりしましたけど・・・。唯一、人がたくさんいたのが、某QRコード決済の会社だったんですが、オフィスというよりも開発のタコ部屋っていう印象を持ったのは勘違いでしょうか?

 

実際、固定デスクはほぼ満席の状態が続いているみたいで、ホットデスクも結構人気みたいです。もちろん快適に過ごしてもらうために、キャパシティに対して利用者数を絞っているとのことでした。

 

お値段はそれなりですが、このレベルの物件やサービスを用意しようと思えば、安いと思います。コーヒーもビールも飲めますしね。

 

www.shibukei.com

渋谷にも最大の拠点ができるそうです。WeWorkはオフィスの革命時になりそうですね。