40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

DENSO Meetup Yokohama #1に参加しました

新横浜という近場に惚れて、勉強会に行ってきました。

 

connpass.com

 

流れとしては

  • 参加者希望によるLT
  • DENSOエンジニアによる苦労話
  • やっとむさんによるTDD実演
  • 懇親会

といったところでしょうか。

 

LTで久々に聞いた言葉がROMA!覚えてますか?

qiita.com

正直なところ、あったね!そういうの!くらいな感じです。(すいません)

メンテナーさんのお話、面白かったです。

 

苦労話系は、Rails未経験者が3ヶ月でプロトタイプ開発した話がすごかった。Railsでgenerateしない、すでにgemにあるものを作る(これは必ずしも悪いわけではない)といった感じで、せめてRailsチュートリアルやったらよかったんじゃないかと思いました。すいません。

 

もう一個は、AWSあるある話。AWS Lambda使おうと思ったんだけど、当時Rubyに対応していなかったから、Rubyで書いてあったものをPythonで書き直した。そして、AWS LambdaがRubyに対応したけど、Pythonでもいいや的な感じだったかな?これに関しては、常に変わっていくもんですから仕方ないところもあるかな。

 

最後はTDD。ある意味メインコンテンツでした。ライブでやるとかなり面白いですね。モブプロ的な感じで、ワイワイやったのは楽しかったです。

 

当日の資料とは違うけど、参考までに。

speakerdeck.com

 

いろんな交流が出来て、良い会でした。