40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

海外ドラマによくあるパターン

海外ドラマ観ますか?

AXNとか昔はよく観ました。

 

パイロット版から始まるケースも結構あって、

面白くないと2話以降がないお蔵入りパターンもあり得るので

1話目は面白いパターンが多いから引きずり込まれますよね。

 

問題は2話目なんですけど、だいたい期待するパターンになりません。

1話目の終わりの続きが!って思うと大抵拍子抜けします。

慣れていないと、あれ?続き見逃した?くらいに思うくらい

バッサリと話が切り替わります。

 

次に話が動くのは中盤である10話前後と、シーズンの最終話です。

シーズンの最終話も次のシーズンに繋がる前編みたいな感じで

終わるパターンも結構あります。

 

日本で言えば、コナンくんみたいな感じでしょうか。

黒の組織に関する話が時々動いて、

それ以外は単発の話が続くケースです。

海外ドラマの場合、登場人物の掘り下げに使われるパターンが多いですけど。

 

それでも、人気が続いて、完結するのはまだいい方です。

中には思いっきり次のシーズンに続く形で終わっていても、

視聴率の関係で次のシーズンがキャンセルされて

そのまま終わりっていう視聴者置いてけぼりのパターンも

数多く存在します。

 

最近は海外ドラマを日本でリメイクするパターンも増えてきました。

一本の大きな話の流れがあって、それが少しずつ展開しながらも

1話完結のストーリーも並行する展開する流れは

全話見なくてもある程度は楽しめるので

今のご時世にあっている部分もあるのかもしれませんね。