40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

コインハイブ裁判に判決が出た

個人的には、無罪でよかったと思う。

www.asahi.com

 

事件の流れはこちらを参照してください。

doocts.com

 

サイト閲覧者のパワーを使って、

マイニングを行うことは判断別れるとは思うけど、

いきなり逮捕的な流れはちょっと酷かった。

 

ニュースで見る範囲では、該当プログラムを

「人の意図に反する動作をさせるプログラム」

と認定したらしい。

 

検察は「広告とは違って目に見えない」点を突いてたらしい。

動きが目に見えないプログラムなんてたくさんありすぎて

これで逮捕されたら怖くてWebサイトなんて作れません。

 

もちろん、意図的に悪さをするのは論外ですが、

ほとんどのWebサイトは、

目に見えない形でユーザーの動向を追跡しています。

 

つい最近あった無限アラート事件は、

裁判するかわからないんですが、

こちらも同じような対応にしてほしいですね。