40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

リストラ危機はチャンスだと思う

www.orangeitems.com

 

簡単に言えば、日本企業が稼げなくなってるってことです。

稼げないから、利益を確保するために、コストを減らす。

平成の失われた30年はこの繰り返しです。

 

非正規雇用中心に人件費を減らすのも

そろそろ限界っていうところでしょうか。

 

私が同じ立場だったら

喜んで早期退職に申し込むと思います。

泥舟にしがみつく必要はありません。

 

残念ながらこういう制度で辞めて行くのは

外の世界でも生きていける優秀な人からです。

 

しかも早期退職で割増手当つくなんて

お得じゃないですか。

 

45歳ってまだまだ若いです。

体力だってまだ余力があります。

 

チャンス到来。

気持ちは前向きに捉えましょう。