40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

IT業界はホワイトかブラックか?

先に言っちゃうと、そんなの白黒つけられない。

 

Web系人気ですけど、ホワイトですか?

SIer系人気ないですけど、ブラックですか?

結局ケースバイケースです。

 

選ぶ基準的を参考程度にあげてみる。

 

自社サービスや製品を開発していて、

それがメインの収益をあげていること。

全てとは言えないけど、フィルタの一つになる。 

 

但し、SIerだって自社サービスや製品開発やっている所はある。

メインの収益になっていないことが多いけど。

 

メインの収益にならないのになぜやるか?

広告宣伝費くらいに思ってもらえばいい。

 

華のあるように見えるサービスや自社製品は採用で有利。

みんな華やかなことやりたがるから。

特に学生なんて入れ食いです。

 

SIerは歴史的に業界構造がよくないのは確かにある。

ITゼネコンが大型案件を受注して、

2次受け、3次受けの下請けに開発を丸投げしていく。

 

そんなITゼネコンもだいぶ曲がり角みたいです。

toyokeizai.net

 

biz-journal.jp

 

流れとしては、業界構造が変わっていくのは避けられないですね。