40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

フリーランスになった訳

 

簡単に言えば、コーティング含めたものつくりをし続けたかったから。

 

SIer(お客さんの要望に応じて、システムを開発する会社)に20年近く関わっていました。この業界、ある程度経験を積むと、営業やマネージメントといった業務が主流になります。来る日も来る日も営業とシステム開発の見積もりをする日々だったんですが、特に見積もりに飽きたんです。自分で作らないモノを見積もることに。

 

悶々としながらも、生活を守るために、会社に居続けたんですが、会社が求める事と自分がやりたい事の乖離は色々と無理がありました。

 

まず、決定的に毎朝が憂うつ。会社に行くのが嫌でした。転職含めて色々考えたんですが、収入も減らせないという点で、転職はなかなかハードルが高かった訳です。そこで、仕方なくフリーランスになりました。収入的には不安定だったんですが、運良く初年度から年収も下げずにいくことができました。

 

あんまり参考になりませんが、結果的には悩んでいるよりも行動した方が良かったと思います。

 

ひとつの例として、提示しておきます。