40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

これからの営業に会話はいらないを読んだ

これからの営業に会話はいらないを読みました。

 

営業って苦手ですよね?私もそんなタイプの一人です。

 

色々書いてあるんですけど、響いたのは「やりたくないことを止めよう」という内容です。とはいえ、やりたくないことを投げ出すんじゃなくて、やりたくないことをお客さんが喜ぶことに変えようということです。

 

営業が苦手なのでやりたくないんですが、その為にはどうするかといったら、相手から相談が来るような状況を作るのが一番だなと思います。その為には何が出来るのか?何が得意なのか?どんな人なのか?というのをわかってもらう必要があると思います。

 

少しずつですが、このブログがそんな効果を発揮してくれるように発信を続けようと思っています。