40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

請求金額と振込手数料の話

まずは、お知り合いのツイート。

 菊本社長、ご無沙汰しています。

 

振込手数料を差し引かれて請求金額を入金されたことが、一度だけある。

但し、前職の時。

 

今は?

請求書にちゃんと、「お手数ですが振込手数料はご負担ください」って書いてる。

 

前職の時、たかが数百円なんだけど、

営業や経理から回収しろって言われた記憶がある。

 

お相手の企業とは、初めての取引。

あちらの商習慣では、手数料を差し引いて振り込むのは常識だったらしい。

 

普段付き合いのある業界(IT関連)とは違ったので、

文化が違ったのかもしれない。

 

それ以来、請求書には振込手数料のことを明記するようになった。

基本契約や、個別契約で、確認している可能性もあるかもしれないけど。

 

自分も振り込む時は、振込手数料を自前で負担している。

振込手数料を差し引いて振り込むのは、

相手側が丁寧に振込手数料は相手側で負担すると明確に意思表示している時だけ。

 

どっちが常識かはわからないけど、

文化の違いはあるかもしれないので、

明確にしておいたほうが無難だなと思いました。

 

でも、関連ツイートみてると、手数料負担を記載しても、

勝手に抜いて振り込まれるパターンもあるのか・・・。