40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

無料プログラミングスクールのビジネスモデル

www.workport.co.jp

こんなスクールがあるのを初めて知った。

 

20代限定で無料。

未経験でも1か月でエンジニアになれる!

なれたらいいね(遠い目)

 

こういうスクールのビジネスモデルは簡単で

スクールの生徒をIT関係の会社に紹介して

紹介料をもらうビジネスモデルです。

 

もっといえば、生徒の能力なんてどうでもいい。

会社に紹介できるか、採用してもらえるか

この辺しか重視していない。

 

このスクールに通って転職した人のツイートを見つけた

 そりゃ、就職してくれないと紹介料もらえないから

エージェントは必死になるよ。

 

講師がエンジニアではない?

エクセルの使い方でも教えてくれるのかな? 

 

SES契約でエクセルで仕様書作らされる

なんちゃってエンジニアが完成する仕組みかな?

 

20代なら遅くない。

ちゃんと教育してくれるSIerも視野に含めて

転職を考えた方がいい。

 

ハードルは少し高いけど

無事に就職できたら

お金もらいながら勉強できる。

 

その代わりしばらく給与は安いかもしれないが

実力ついたらそれこそ転職先なんて選び放題。

 

プログラミングスクールも教材はオープンにしてもいいんじゃない?

もしくは書籍代程度の値段でもいいと思う。

 

それよりもサポートにもっと価値を見つけるべきじゃないかな。

書籍や教材だけあればいいっていう問題ではないはず。

スクールの価値はサポートにあると思う。

 

先日も講師の報酬に着眼した記事を書いた。

freelance-from-forties.hatenablog.com

 

食えないエンジニアがサポートしているスクールよりは

十分な報酬をもらったエンジニアがサポートしてくれる

スクールの方がずっと価値があると思う。

 

初心者を喰い物にするスクールは早く消えて欲しい。