40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

Googleマップが変わった件

一部では嫌な予感が予想されてました。

japan.googleblog.com

 

そして、いよいよアップデートされたようです。

が、その品質にちょっと問題ありです。

 

www.itmedia.co.jp

japanese.engadget.com

 

衛星画像を画像認識させたり、

プローブ情報(移動情報)を用いたりと、

やっていることは結構画期的です。

 

その副作用も思いっきり出ていて、

山影が湖判定されたり、

人通りや車の移動がある敷地内が、

道路扱いされたりしています。

 

逆に、人通りや車の移動が少ない道は

道路扱いされていなかったりと、

特に地方では色々問題があるみたいです。

 

元々Googleマップに地図を提供していたのは

ゼンリンなのですが、

飛んだとばっちりも受けてます。

 

www.itmedia.co.jp

 

その昔、iOSの標準地図アプリも、

Googleマップ依存から独自システムに

移行した時があって、その時も散々な言われようでした。

 

internet.watch.impress.co.jp

 

久しぶりにiOSの標準地図アプリを開いてみたんですが、

バス停表記にバスの時刻表情報が載っていたり、

進化は続けているみたいです。

 

バス情報はジョルダンが提供しているようで、

全世界で独自に情報収拾するのは、

難しいみたいです。

 

Googleマップはナビゲーションに関しても

以前から問題がありました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

更新後もその辺はあまり変わりがないようです。

個人的には、Yahoo!カーナビ一択だと思います。

 

carnavi.yahoo.co.jp

 

Yahoo!カーナビも地図はゼンリンのものを利用していますが、

経路情報もゼンリンなのかな?

 

何はともあれ、今回はゼンリンの凄さを表したと思いますが、

株価がとばっちりを受けたことだけは可哀想ですね。