40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

イベント告知によくある風景

イベントの準備がある程度できたら、

イベントを認知してもらうために、

SNS等で告知をしますよね。

 

私はイベント自体をあまりやらないので、

告知そのものをすることは少ないですが、

その時のコメントで何が思い浮かびますか?

 

圧倒的に多いのが「参加できない」系コメントです。

何か、うしろめたい事でもあるんでしょうか?

 

予定が合わないとか、色々都合があるのはわかります。

そういう時は、スルーでいいです。

 

コメント欄に

「参加出来ません」とか

「また機会があれば教えてください」とか

不要です。

 

参加する人のメッセージを取りこぼします。

 

ちなみに、ぬか喜びになりかねないのが、「検討します」系。

だいたい、参加しない。

 

いいんです。

 

参加出来なくても、気にしないでください。

もし気になるなら、ご自分のSNSでシェアしてもらえればいいです。

それだけで、多くの人の目に触れます。

 

検討する時は、黙って検討しましょう。

よくわからない贖罪の気持ちを表す必要はありません。

 

参加出来ない時は、SNSでシェアする。

覚えておきましょう。