エンジニアのキャリアをユニファ株式会社CTOの赤沼さんと株式会社mofmof代表取締役の原田さんを例にしながら考えるという感じのイベントです。
ちなみに、Rails成分は薄かったです!
お二人とも、色々回り道しながら、今の位置にいるんだなということがよくわかりました。お二人のエンジニアになったきっかけが私と似ていて、子供の頃に近くにパソコンがあったからだそうです。私も子供の時にMSXを触って遊びました。子供の頃の体験ってやっぱり将来に影響大きいですよね。
エンジニアになろう、なりたいっていう流れがあるんですが、やっぱり数学をちゃんと勉強したり、コンピュータサイエンスを学んだり、英語もできた方が良かったりと、最後はやっぱり基礎的な部分が必要になるというのは私も同感です。正直なところ、数学も勉強しましたし、コンピュータサイエンスも学びましたが、今になってもう一度大学行って勉強しなおしたいっていう思いはちょっぴりあります。英語は高校の授業がつまらなくて脱落しました。中学卒業直後が一番英語力高かったと思います。
キャリアは人それぞれですが、総じて若い時の方がチャレンジしやすいです。もし悩んでいるようなら、まずは行動ですね。過去を後悔しても仕方ないですし、今から始めるのが一番早いのを忘れてはいけません。
キャリアを見つめ直す良い機会になりました。