40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

時間がないに思うこと

時間がなかったから出来なかったとか、もっと時間があればなんていう話はよくありますよね。私も時々あります。とはいえ、時間がないと言ってばかりもいられないのでそこは考え方を変えるしかありません。

 

1日が24時間しかないのはみんな同じですよね。どうやって時間を作るかといえば、優先順位決めるしかないと思います。それが出来たら苦労しないっていう話なのかもしれないのですが、それをするしかないです。やるべき事からやる。やりたい事からやる。それでも時間がないのであれば、それはやらなくても良いことかもしれません。

 

すでにそれをやっていても時間が足りないということであれば、やっている事の効率を上げる方法があります。定型的なものは自動化するとか、そう言ったものもどんどん出てきています。

 

とは言っても、それでも時間が足りないことってありますよね。わかります。では、どうするか。人を使うしかありません。自分でやらなくても良いことを増やすしかないです。人にお任せして浮いた時間は自分の時間として使えます。

 

それでも時間が足りませんね。人生やる事いっぱいあるのは良いと思います。