40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

macOS MojaveにOSをアップデートした

私が使っているのはMacBook Proの2016年モデルです。キーボードの調子が悪いので修理に出したいのですが、仕事でがっつり使っているので、預け修理はちょっと厳しいので躊躇しています。

 

今回、最新のOSであるmacOS Mojaveにアップデートしました。購入した時はmacOS Sierraだったので、半年ほど前にmacOS High Sierraにアップデートした以来のアップデートです。仕事の関係であんまり最新のOSにアップデートしないのですが、今回はとある機能が使いたくてアップデートしました。(もちろん、仕事にあまり影響なさそうだと判断したというのもありますが・・・)

 

その機能は、ズバリ「スタック」機能です。気がつくとデスクトップにいろんなファイル(キャプチャ画像だったり、テンポラリ用においたファイルだったり)が置かれたりするんです。この機能はそれを自動的に種類別に仮想的なフォルダにまとめてくれるんですね。デスクトップがスッキリします。

 

これで、再びデスクトップを散らかし放題にできますね!(違うぞ)