40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

契約書作るならクラウドサインがおすすめ

契約処理って面倒ですよね。印刷して、製本して、印紙貼って、郵送して、返送してもらって・・・という感じが今まででした。今の時代はネットで全部完結できます。私はクラウドサインを使っています。

 

www.cloudsign.jp

 

文書作ったら、PDFにして、アップロードしてちょっと設定すれば終わりです。印紙代も不要です。紙に印刷された契約書だと印紙が必要で電子データだと印紙が要らないって、正直意味不明な状態ではありますけど。

 

印紙代もバカになりませんので、こういったサービス使っていきましょう。契約書の管理も簡単です。