40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

「経営者意識を持て」に思うこと

サラリーマン時代、よく聞いた言葉に「経営者意識を持て」というものがあります。

皆さんも言われませんか?管理職とかになると言われることが多い気がします。

 

そもそも、経営者意識って何なんでしょうか?調べてみたら、いいものありました!

your-business-partner.com

 

結論からお伝えすると、経営者意識とは「仕事を面白いと思ってもらいたいという意識」です。 

 これは、いいこと言ってる気がします。但し、もしそのつもりで言っているのなら、ストレートにそう伝えるべきだと思います。

 

私が体験したケースだと、どっちかというと「コストを意識しろ」だとか、「誰のおかけで給与もらえると思ってるんだ」的なイメージの方を強く感じました。もし違ったら、私の認識不足です。すいません・・・。(誰に謝っている?)

 

もし、あなたの近くに「経営者意識を持て」と言ってくる人がいたら、その意味を問うた方がいいです。

 

経営者のみなさま、どんなつもりで「経営者意識を持て」と言っていますか?