40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

auオフィスナンバーに申し込んだ

auオフィスナンバーに申し込みをしていました。こちらのサービスになります。

www.kddi.com

 

簡単にいうと、auのケータイで電話を取れる固定電話番号(03、06等)になります。名刺にもケータイ番号書いてありますし、別に固定電話番号(この場合、固定電話とはいえないが・・・)の必要性に駆られたわけではないのですが、やっぱり時々聞かれるんです。固定電話はありますか?って・・・。

 

例えば、銀行とか、カード会社とかのイメージなんですが、金融系ってやっぱり固定電話番号あると信用力増したりするんでしょうか?その辺は正直わかりませんが、これなら今のケータイで受け取れるから便利だなと思って申し込みを行いました。

 

会社を作って比較的すぐの段階で、050タイプの電話番号を一度とったことがあります。IP電話をスマートフォンで受け取るタイプだったんですが、使い始めてすぐに失敗したと思いました。専用アプリが必要だというのは別に構わないんですが、電話かかってきたときの通知が全然ダメだったのです。iPhone使っているんですが、メールとかLINEが来た時のバー形式の通知だったので、電話かかって来た事を見逃したりしました。(数年前の話なので、現在改良されているかはわかりません。)

 

そういう経緯があって、今回は専用のアプリを必要としないサービスを検討しました。発行された固定番号で発信する際は、相手電話番号の前に007726をつけるか、専用のアプリから発信すれば自動的に007726をつけて発信してくれます。