40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

【「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由】を読んで思ったこと。

「35歳からガムを噛め」と医師が勧める理由 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

簡単に言うと、歯周病予防をしましょうというお話です。

歯周病とアルツハイマー型認知症の関係性がわかってきたそうです。

 

私自身は10年以上前から定期的に歯医者に通っています。PMTC(歯科衛生士さんが歯をクリーニングしてくれる。保険適用外で5000円程度〜)も長いこと受けていたんですが、1年くらい前からは通常の3ヶ月検診に切り替えています。

 

歯周病予防で重要なので、歯と歯茎の間の歯周ポケットと言われる部分をよく磨くこと。歯と歯茎の境目に45度で歯ブラシを当てて、細かく横に歯ブラシを動かします。一本一本意識して磨くのが大切です。

 

ここで、重要なのは歯ブラシです。超極細毛の歯ブラシをお勧めします。このタイプじゃないと歯周ポケットに届きません。電動歯ブラシもいいんですが、電動歯ブラシは極細毛のタイプは意外と少ないように思います。

 

きちんと磨いているつもりでも、結構歯石は溜まっていたりするので、定期的に歯医者に行くことをお勧めします。ついでに言うと、口臭予防には舌を綺麗にしておくことが大事です。