40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

QRコード決済を使うのがめんどくさい

QRコード決済、キャッシュバックが盛んですね。

 

その時々で一番キャッシュバック率が高い

QRコード決済を使うのがお得なんでしょうか?

 

正直、QRコード決済あまり使う気にならないのです。

キャッシュバックは魅力的ではありますけど・・・。

 

そもそもQRコードをスマホ画面に出して

店員さんに読んでもらうというのが

もう嫌です。

 

なぜか?

アプリをいちいち立ち上げないといけない。

 

それよりもさらに大きいのが

店員さんが勢い余ってバーコードリーダーを

画面にぶつけてくる可能性が高いってことです。

 

QRコード決済じゃないですが

某ポイントカードをアプリで表示して

読み込んでもらう時にやられました。

 

今使っている人たちも

キャンペーンなくなったらどうするんですかね?

 

クイックペイをよく使うんですが

店員さんも覚えるペイが多くて大変だと思います。

 

たまにQRコード読もうとバーコードリーダーを

差し出してくることがあって

再度決済方法を伝え直したこともあります。

 

その点ではiD連携しているメルペイはすごいと思います。

メルカリ経済圏にいないので使ったことないですが

他のペイも従来の非接触決済と連携してくれると嬉しいですね。