40代からのフリーランス

Ruby on RailsとiOS(Swift、Objective-C)でスタートアップのサービス開発を支援しています。

退職者は大事にした方がいいと思う。

www.itmedia.co.jp

 

こんな光景たくさんみてきたというか

どちらかというとフォローしてきた側です。

 

本当にいるんですよ

退職願い出した途端に敵扱いする上司。

 

辞めるのはだいたいボーナスもらった後になりますが

退職願いをだすタイミングによっては

ボーナス査定が完全に終わってなかったりするわけで

ボーナス査定下げてやったって宣言する上司も

よく見てきました。

 

辞めるのは仕方ないと思います

それこそ自由なんだから

新しい門出を祝って快く送り出してあげましょう。

 

もちろん辞める方も在職中の企業に

迷惑をかけないような辞め方が重要です。

 

取引先に転職するのはもちろんアリなんですが

このパターンは誠意を見せないと

転職を受け入れる取引先にも気苦労をかけることになります。

 

中には何の問題がある?的な人もいましたけど

取引先はかなり申し訳なさそうに頭下げてました。

 

人手不足はどんどん深刻になるでしょうし

新しい環境で新しい経験を積んだ出戻り社員は

むしろ歓迎してあげる必要があるんじゃないかと思います。

 

人となりも能力もある程度わかっているわけで

何も知らない中途社員を採用するよりも

リスクは下がるはずです。

 

辞める方も戻ってきてもらいたいと

思えるような辞め方が必要かなと思います。